ありくいブログ

ありんこみたいなちいさな知識を沢山喰って生きていく

【編み方】デパート紙袋型エコバック

f:id:anteater8888888888:20210929180158p:plain

 

はじめに

紙袋型エコバックについての記事を読んでくださった方、イイねくださった方、ありがとうございました。

anteater8888888888.hatenablog.com

嬉しいことに「編んでみたい」ってコメントもお見かけしたので、編み方をかきました。

 

*注意点

紙袋のデザイン自体に意匠権がある気がするので、デパートのカラーリングで編んだものは売ったりしない方が良いです、念のため。

もっといい編み方はたくさんあると思うので、適宜改変推奨です。

 

 

糸、針について

糸はDARUMAのSASAEASHIを使用しました。

www.daruma-ito.co.jp

f:id:anteater8888888888:20210926111253p:plain

いろもいろいろ

今回は12ホワイトを4玉、14グリーン、15ブルー半玉くらいずつ使用しました。

お好みでカラーリングを変えるのもありです。つまりはメインカラー4玉、サブカラーAが1玉、サブカラーBが1玉あれば編めます。

 

針は6号かぎ針を使用しました。

ざくざく編めるよ。

 

 

各モチーフの編み方について

1段目:サブカラーA

輪の作り目をします。立ち上がりの1目を編んで、細編みを6目編み、糸端を絞って輪にします。最初の目に引き抜き編みをして、1段目は完了。

 

2段目:サブカラーA

立ち上がりの1目を編んだら、1段目のすべての目に2目ずつ細編みを編み入れます。一周すると計12目です。最初の目に引き抜き編みをしたら2段目完了。

 

3段目:サブカラーB

立ち上がりの1目を編んだら、最初の目に細編みを1目、次の目に細編みを2目編み入れます。これを交互に繰り返すと一周18目に増えます。最初の目に引き抜き編みをして3段目完了。

 

4段目:サブカラーB

立ち上がりの1目を編んだら最初の目に細編みを2目、次の目に1目編み入れます。これを繰り返すと一周27目になるはず。最初の目に引き抜き編みをして4段目完了です。

 

四角い縁取り:メインカラー

一周27目の円を正方形にしていくので、基本的には円周の7目を使って1角を編みます。バランスを見てどこか1角だけ6目で編みましょう。

まずは立ち上がりの1目を編み、最初の目、次の目に細編みを編みいれます。3目めには中長編み、4目めには長編みを編みいれます。

5目めには長編みを2目編みいれます。ポイント:2つ目の長編みはちょっと足を長めに引き出すとバランスが良くなります。

6目めも長編み2目ですが、先に上記の「長めの長編み」を編みいれてから、普通の長編みを編みいれます。

7目めは中長編みを編みいれます。

これで1角終わりです。私は3角めを編む際の最初の1目をスキップして編みました。なんかバランスよかったです。

 

色は適宜変更してください。

このモチーフを片面9枚、計18枚編んでからつなげます。

f:id:anteater8888888888:20210930220136j:plain

手書きの編み図だよ



 

 

パーツをつなげる

モチーフ9枚を正方形に並べてつなぎます。

つなぎ方はなんでもOKです。私は「引き抜きはぎ」でつなぎました。

www.youtube.com

(ハマナカ株式会社さんYoutubeより)

 

9枚はぐと正方形になります。

そしたら、周囲をぐるっと細編みでふち編みして整えます。

ポイント:本家紙袋は微妙に正方形より縦に細長いんです。それを再現するために持ち手側になる辺に+αで細編みを2段編みます。

これで2枚、紙袋の表面ができました。

 

マチを編みます。

幅は鎖編み10目分。あとは細編みで帯のように長くしていくだけです。

90段くらいだと思います。先ほど作った編み袋の表面パーツにあてがいながら微調整してください。

編めたら紙袋の表面パーツマチを合体させます。紙袋の角がとがった感じを出したかったので、中表にせず、表面側から引き抜きはぎをしました。

ポイント:マチの内側に折れている部分を表現したかったので、マチの側面を半分に折って折れ目部分を引き抜きはぎしました。紙袋っぽくなります。

 

f:id:anteater8888888888:20210930220239j:plain

ふち編みの仕方と、マチのあみかた

 

最後に持ち手を編みます。

大体70目くらいの鎖編みを編んで、3段細編みしてひも状にします。2本作って内側から編み付けたら完成です!

 

 

ええやんええやん

いかがでしたでしょうか。もう自分で言っちゃってますけど。いい感じですよね。

これ持ってお出かけしましょう。デパートで待ってます。

 

(あり)